こんにちは
仕事中うんこしてたら派遣の人に
「めっちゃうんこ出てましたね」

と指摘されたろりたんだよ





最近
ライブするといつもありがたく音に関してお世辞でも本音でも一言褒めてもらえることが多いので

まだまだ未熟ですけど現段階での音作りと考え方を少しお話ししようと思います


ギターは個体によって音も違うし弾き方によっても違うという前提でいくぜ!

まずギターはPRS-MIRA
愛してやまないギタリスト大和さんと同じギターですね




次がアンプシュミレーターの



fractal audio system-AX8
これが最高なんですわ



ライブ時の配線は

ギター→AX8→PAさんにLINE出力
                   ↓
                     →JCリターン挿し

といった感じです


外音にはAX8から直接出力
中音の自分へのモニターにはJCのリターンで鳴らしてます

ですのでお客さんの聞こえてる音と僕が聞こえてる音は違いますね


アンプのモデリングは
Peaveyの5150

キャビは
多分フリードマンのなんか
(ir買ったからわかんない)

といった感じです

 
アンプの設定は会場とかで微調整はもちろんしてますが基本的には
Lowを9時くらい
midを12時くらい
あとは11時くらい

とざっくりな感じです
どのアンプでも基本的にこんな感じかもしれないです

歪みは10段階で行くと4くらいをアンプでかまして
アンプより前にチューブスクリマーとかオーバードライブをgain0〜1の間で掛けます


これが普段の音作りになります
バンドでは
どちらかというと篭った音が好きなので篭り気味にしてもう1人のギターに邪悪な音を出してもらってます



機材がAX8なんで参考になりづらいかもしれないですけど
他人の機材を使って音作りしてもわりと似たような音に着地しますし、EQや歪みの多さはアンプの実機やエフェクターでも同じようにしていたので
僕みたいな音を使いたいと思う日があればご参考にどうぞ